オータムタイプの落とし穴

こんにちは!!

2021年がスタートし早半年・・・・

6月も終わりを迎えようとしています。

もうすぐ本格的な夏がやってきますね。

さて今月の初めから、

秋にスタートする専門学校でのパーソナルカラーの授業に備え

大阪にある2つの専門学校にアシスタントとして、

研修に入らせて頂いています。

先輩講師の先生のお話や、生徒さんの反応や質問などを聞きながら、

改めて勉強させて頂く喜びを感じています。

先輩講師の先生と、専門学校の関係者の皆様に、

感謝の気持ちでいっぱいです。

またそれと同時に、秋からの授業に向け身の引き締まる思いです。


ところで、この研修に関連して、先輩講師の先生と、

オータムタイプの方の色使いについての話になりました。


オータムタイプと言うのは、パーソナルカラーの中で、

イエローベースで暗く穏やかな色が似合うタイプにあたります。

こうやって見てみると色々な色相があるのですが、

比較的に黄緑色~青緑の色を選びがちな傾向があるような気がします。

確かにカーキやオリーブ・モスグリーンなど、

オータムタイプの方はナチュラルカラーと言われる色がとてもお似合いになります。

これを、かっこよく素敵に着こなせるのがオータムさんの強みの一つです。

渋い色が苦手な私にとっては、羨ましいかぎりです。


でも・・・・・。

暗く穏やかな中性色でまとめてしまうと、

どうしても地味なイメージになってしまうんですよね・・・・。


実はオータムタイプのもう一つの重要なキーワードに、

「暖かみ」と言うのがあります。

暖かみを感じさせる色は、暖色と言われる赤~黄色の色になります。

意外に思われるかもしれませんが、

オータムさんはオレンジ色(橙色)が大得意なんです。


熟した柿のような色や

他にも、オレンジがった黄色のパンプキンや

オレンジが買ったピンクのサーモンピンクなど

せっかく得意な色が沢山あるのに伝わないのはもったいない!!


パーソナルカラーとは、似合う色を限定するのではなく、

使う色味(色相)の幅を広げるためのもの。

私はそんなふうに感じています。

是非是非、オータムタイプさんだけでなく、

全ての方に色を楽しんでもらいたいです。




色の魔法で未来を変える!  色彩幸師   工藤真紀

<プロフィール> カルチャーセンターや大手百貨店でのカラーセミナー、企業やショッピングモールにてパーソナルカラー診断イベントなどを担当。 診断数は延べ 600 人以上。 色の魔法の効果をわかりやすく伝える色彩心理の専門家として学校教育関係、PTA、 商工会、行政、ビジネスマン、生保営業、経営者層など幅広い業界や階層から講演に招致されている。 関西の美容専門学校や大学等で非常勤講師も務める。

0コメント

  • 1000 / 1000